2012年04月07日

外壁塗装の契約で注意してほしい3項目

外壁塗装の契約で注意してほしい3項目


こんにちは。
省エネマンです。

今朝、大町方面で雪が降ったそうです。
温暖化なのに寒いのは不思議ですが、
その仕組みは後日改めて説明します。

今回は、外壁塗装の契約で大事なことを3項目。
契約の場面になった時に思い出してくださいね。

1.【契約(商談)時の説明に2人で来る場合について】

なぜ2人で来るのか考えてみましょう。

①塗装の説明が出来ない。
②契約する権限がない。
③その日に契約したい。

契約の場面に、2人で訪問する場合の多くは、
訪問販売かそれに準じたリフォーム会社が多いようです。

業界のウラ事情
>> なぜ、2人で訪問するのか?


リフォーム会社の看板をあげている業者の多くは、
「外部の専門業者に丸投げ」で委託しています。

チラシやCMに力を入れるので会社の存在は目立ちますが
かけた広告宣伝費は、お客さんの負担になっているのです。


最も注意してほしいことは、契約をその日のうちに
迫るような業者は危険だということです。十分に
相見積もりを取って検討するようにしてください。


2人で契約に現れる会社は契約金額に見合った内容の
 工事ができないことが多いため、注意が必要です。

2.【塗装の保証について】

塗装の保証について考えてみましょう。

①5年保証、10年保証は何を保証しているのか?
②木部や鉄部の保証はどうなっているのか?
③外壁のひびも保証しているのかどうか?

外壁塗装の保証は、塗膜のはがれに
対して適用されるのがほとんどです。


しかし、外壁の塗膜がはがれるトラブルは
ほとんどないことも覚えてくださいね。

それよりも「何について保証しているのか?」が、
具体的に書かれているのかを確認することです。

塗装後は、外壁よりも木部や鉄部のような
他の塗装箇所でトラブルが発生します。


保証があるから安心ではありません。
何を保証しているのかを確認することです。

3.【どこを塗装するのかについて】

塗装する部分について考えてみましょう。

外壁を塗装する場合、基本的に塗れるところは
全部塗装することを前提として契約します。

これを口約束にするとトラブルの元です。

①●●は塗る、△△は塗らないと明記されているか?
②何回塗りで、どんな塗料をどれだけ使用するのか?
③塗装した証拠の施工写真を提出してもらえるのか?

「塗れるところは全部塗ります」と言われても
双方の誤解や食い違いがでてくるものです。

必ず、塗るところと塗らないところを口頭でなく、
見積書か契約書に明記してもらってください。

あいまいにしておくと、あなたが被害者になります。
追加請求という悲しい結末を迎えることにも…。

最近の被害事例
>> 高額な外壁塗装契約をしていた事業者に業務停止命令

ほとんどのリフォーム会社では、これが実施できません。
 その理由は、外部の業者任せにしているからです。
 下請け業者は、めんどうな仕事は引き受けないですから。


あなたが外壁塗装の契約をするときには、
上記の3項目を確認してくださいね。

3項目のうち、1項目でも欠けているようなら
「このようにお願いします」と要望してください。

まともな業者なら、あなたのために
きちんと要望に答えてくれるはずです。

チラシや訪問販売の営業に
惑わされないでくださいね。


省エネマンは、いつでもあなたのリフォームを応援します。


省エネマンに相談ボタン



「節電塗装で省エネする方法」のトップページに戻る



同じカテゴリー(塗装のトラブルとクレーム)の記事画像
節電塗装の詐欺に注意!
外壁塗装で一番多いクレームとは?
長野県上田市から・リフォーム塗装を考えたとき必ずすること
大手のリフォーム会社が知らない…冬の外壁塗装について
塗装のトラブルとクレーム 【挨拶編…②】
塗装のトラブルとクレーム 【挨拶編…①】
同じカテゴリー(塗装のトラブルとクレーム)の記事
 節電塗装の詐欺に注意! (2012-03-31 10:44)
 外壁塗装で一番多いクレームとは? (2012-03-29 11:13)
 長野県上田市から・リフォーム塗装を考えたとき必ずすること (2012-02-21 13:15)
 大手のリフォーム会社が知らない…冬の外壁塗装について (2012-02-20 10:44)
 なぜ、外壁塗装や屋根塗装で手抜きされてしまうのか? (2012-02-13 12:42)
 塗装のトラブルとクレーム 【挨拶編…②】 (2011-09-05 17:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FXプライム