2012年04月30日

屋根塗装の見積もりでチェックしてほしいこと

屋根塗装の見積もりでチェックしてほしいこと

こんにちは。
省エネマンです。

コタツを片付けるには、まだ決断できません。
この寒暖の差が、長野県の特徴でしょうか?

今回は、塗装の見積もりについて説明します。


長野市に塗装業者はたくさんありますが、
丁寧な見積書を作成する業者さんが少な
いのか、ほとんど見たことがありません。

例えば、「屋根塗装の見積もり」の場合、

塗料の種類は「シリコン」や「ウレタン」
とは書いてあっても、屋根塗装に必要な
数量については書かれていないものです。

うっかり見過ごしがちですが、これ
は実におかしなことだと思います。


各塗料メーカーには、販売する塗料の
適正な「塗布量(とふりょう)」という
ものがあり、1m四方の面積(1㎡)に、
どれだけの塗料を使えばいいのかと
いう基準が設けられています。

塗布量:0.15~0.25kg/㎡ というように。

塗布量に幅があるのは、素材に凹凸があ
ると、塗料の吸い込みが変わるためです。


あなたの屋根の面積が、仮に150㎡だと
すると、塗装に必要な塗料の数量は、

150㎡ × 0.15kg/㎡ = 22.5kg/㎡

150㎡ × 0.25kg/㎡ = 37.5kg/㎡

つまり、あなたの屋根を塗装する
場合に「22.5~37.5kg」の塗料が
必要になるということになります。

塗料1缶が「15kg入り」とすると、
あなたの屋根に必要な缶数は、

22.5kg ÷ 15kg = 1.5缶

37.5kg ÷ 15kg = 2.5缶

となり、1.5~2.5缶の塗料が
必要となることがわかります。

端数は切り上げて、2~3缶が
必要な塗料数になるのです。


見積書は、ここまで細かく記入するのが
当然だと思うのですが、ほとんどの業者
さんは、めんどうなのか明記しません。

このような簡略化された見積書は、手抜き
や不正を生じさせるもとだと思っています。


塗料が足りなくなれば、うすく延ばしたり、
3回塗るところを2回しか塗らなかったり。

いずれにしても、誤解されないような
見積書の作成が望まれるのですが。

ほんと、少ないですよ…

良心的な塗装業者さんは…

見積書をチェックするときの
参考になればうれしいです。


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Posted by 省エネマン at 11:46Comments(0)見積もり

2012年04月29日

外壁塗装の見積もりで注意してほしいこと

外壁塗装の見積もりで注意してほしいこと

こんにちは。
省エネマンです。

ゴールデンウィークに入りましたね。
休日を楽しんで過ごされていますか?

休日には、じっくりとお住まいの周りを
点検などしてもらえるといいのですが…。

「見てもよくわからない」と言われる人が
多く、仕方がないのかなと思ってしまいます。


【外壁塗装の見積もりで注意してほしいこと】

安くない塗装ですから、数社から相見積もりを
取り寄せて比較することをお勧めしていますが、
営業マンの誘導がうまく、相見積もりを取る間
もなく商談に進んでしまうことがよくあります。

この手の営業マンは、訪問販売によく見られ、
お客さんを囲みながら即決させようとします。


見積書の項目を1つ1つ丁寧に時間をかけて
説明するところは、他の塗装会社が見積もり
の説明をするときに見習ってほしい点です。

訪問販売がこと細かに詳しい説明をするのは、
契約を即決させる伏線になっているからです。


一通りの説明が終わると、話に引き込まれた
お客さんは契約書にサインをしてしまいます。

価格が高く、返事をためらっているお客さん
には、次のテクニックで即決へと誘導します。

それは、値段を一気にさげてしまう方法です。

下げる理由をつけるところが不信感を与えな
いので、他の業種にも使えるテクニックです。

見積書の価格を大幅に下げる理由として、

「何日先になるかわかりませんけど、工事の
日程をうちに任せてもらえば●●円引きます」

「今工事やっている現場が終わったら、その
足場を倉庫へ運ばずにここへ持ってこれるの
で足場代をここから引かせてもらいます…」

「うちに在庫している塗料があるので、この
色の中から選んでもらえば●●円引きます…」

「お客様の声として宣伝させてもらえば…」

「うちの会社の看板を出させてもらえば…」

など、さまざまな話術で即決へと誘導します。

「きょう決めてもらえば、●●円安く…」

の常套文句は、お客さんも賢くなったので
最近では効果が弱く、使われないようです。


文章にしてみると、こんな会話でお客さんが高額
な塗装を即決するのかと思うかもしれませんが、
外壁や屋根が傷んでいる写真を交えて見積書の説
明をされると次第に心が動かされてしまうのです。


もっと強烈な決めゼリフがありますが、悪用され
たくないのでここでの公開は避けることにします。


上の事例を覚えていただくだけでも、即決させよう
とする営業マンの誘導に乗らずにすむはずです。

値段が安いところで業者を選ぶのもいいですが、
安さで決めると、後日にクレームもありえます。

たとえ、うっかり契約したとしても「クーリングオフ」で
8日以内でしたら契約を解除することができます。

外壁塗装や屋根塗装は、リフォームの中でも、
高額でクレームが多い工事だということを踏ま
えて、より慎重に業者選びをしてくださいね。



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Posted by 省エネマン at 13:16Comments(0)見積もり

2012年04月28日

節電工事を全国の企業さまに呼びかけます

節電工事を全国の企業さまに呼びかけます

こんにちは。
省エネマンです。

天気予報が的中し、午後からは暑くなり、
今年も猛暑になりそうな予感がしました。

坂城町や上田市、長野市などの各企業さま
も円高や不況対策に頭を悩ませています。

池田防水加興(株)の施工実績が多いのは、
なんといっても、企業さまや官公庁です。

あなたもご存知の通り、どの企業さまでも
数千万円以上の工事を行う場合には、特定
の1社に発注することは少なく、数社から
相見積もりを取って比較するのが普通です。

長野県内に限らず、国内の数ある防水事業
会社の中から、「価格」と「防水技術」でライバ
ル会社より優位に立ち、これまでの35年間
地元を中心に施工させていただきました。

防水施工事例1

防水施工事例2

防水施工事例3








































昨年の東日本大震災による福島原発事故
以来、長野県の企業さまだけではなく、全国
の企業さまが今年も節電を強いられることに
なると、昨年以上の苦難が予想されます。

そんな状況をマスコミやテレビの報道で見る
につれ、何か手を打てないものかと歯がゆさ
を覚え、同時に無力感に陥ってしまいます。

技術の町、長野県坂城町で育ませていただ
いた「防水技術」と「節電効果の高い施工」
を全国の企業さまにお役に立たせていただ
けないものかと強く願うようになりました。


防水施工事例4

防水施工事例5

防水施工事例6











































池田防水加興(株)の事業内容が知られると
同時に、ホームページも知られるようになり、
多くの方に見ていただけるまでになりました。


工場や社屋の「防水」と「節電」でお悩み
になられましたら、池田までメールや電話
などでご連絡いただければ嬉しいのですが。

あなた様のご要望に応えられるよう池田防水
の全力を尽くして取り組ませていただきます。

関係者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


池田防水加興(株)のホームページ 


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Posted by 省エネマン at 17:58Comments(0)節電対策

2012年04月27日

2012年のクールビズ開始は5月1日

2012年のクールビズ開始は5月1日

こんにちは。
省エネマンです。

環境省がクールビズの開始時期を昨年と
同じ前倒しの5月と発表がありました。

ノーネクタイで暑さをしのごうとする
わけですが、肝心のエアコンはどうか?

おそらく「28℃以上の設定温度」で
節電を要求するのではと思われます。

昨年の夏に感じたのは、節電
ばかりを意識しすぎると、「熱中症
で搬送される人が急増する心配です。

家庭や企業の節電努力もあって、昨年
は計画停電を免れることができました。

今年は、電力供給不測が予想される
ため、さらに節電を要求されるので
涼しさの工夫が必要になります。

【なぜ、エアコンの設定が28度なの?】

節電のためにエアコンの設定温度が28℃以上と
言われますが、なぜ28℃になったのでしょう?

地球温暖化の防止対策のためかと思ったら、
古くから法律で28度と明言されていました。


1970(昭和45年)「建築物における衛生
的環境確保に関する法律(ビル管理法)」

1972(昭和47年)「労働安全衛生事務所
衛星基準規則」

に「28度」と記されています。


ただ、例外的に美術館の場合は、
美術品の保存のために冷房温度
が21℃に設定されているんです。

版画などを含む紙に描かれた美術
品を保存する場合、一番の大敵は
「カビ」の発生なんだそうです。

湿度が75%以下で、真夏でも25度を超
えない方が保存に適しているそうです。

そんなことから21度に落ち着いたようですが…。


図書館でも貴重な書籍が多いため、保存の
設定温度が22度に保たれているそうです。


文化財を残すことは大事ですが、設定温度に
差が出るのは、少し考えさせられますね…


省エネマンが推奨する「節電塗装」や「断熱防水」は、
建物に「塗るだけ」「張るだけ」で節電できる工事です。

1年を通じて、光熱費の削減に効果が高いです。
猛暑になる前に、ご検討されてはいかがですか?


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Posted by 省エネマン at 14:38Comments(0)節電対策

2012年04月26日

外壁塗装をする前にしてほしいこと(モルタル外壁)

外壁塗装をする前にしてほしいこと(モルタル外壁)

こんにちは。
省エネマンです。

ここ1週間ほど気温が安定しません。
地球温暖化が原因なのでしょうか?

連日「電力不足」が報道されています。
電力会社の不足予想が気になりますね。

去年のように今年も猛暑が続くなら
節電を強いられるのは当然ですね。

節電塗装は、塗るだけで節電できるため、
早めにご検討されることをお勧めします。

外壁塗装について最近よくいただくご質問です。

「うちの壁はどうなの?ちょっと色あせて…」

「まだ10年経ってないから大丈夫だよね?」

「ハウスメーカーがまだいいって言ったけど」

モルタルの外壁の場合、丈夫で長持ちしますが
傷み始めると建物の内部を傷めてしまいます。

●リシン吹き付け
リシン吹き付け













●吹き付けタイル
吹き付けタイル











●クラック(ひび)
クラック(ひび)











外壁にクラック(ひび)があるから大変!
とあわてる前に、じっくりとクラックの
幅や長さなどを点検してみることです。

髪の毛ぐらいの幅なら、まだ安心です。
しかし、2mmから5mmぐらいにぱっくり
と開いているようなら要注意ですね。

建物を傷める大きな原因は「水」です。
傷口が開くと、雨や雪水が浸入します。

内部の断熱材や木部まで水が浸入すると
時間の経過とともに腐食させてしまいます。

外壁塗装をする一番の目的は、
外壁を防水することなのです。

もちろん、屋根にも防水塗装で水
の浸入を防ぐ必要はありますけど。

外壁よりも屋根の塗装を
早めにされるといいです。

屋根や外壁以外にも水が
浸入する場所があります。

窓サッシの境目などは、すきまが
出来やすいので注意してください。

●窓サッシ周辺のひび
窓サッシのひび













これは、モルタルとサッシの
熱膨張の差から生じる現象です。

外壁を点検する場合は、水の浸入口
があるかどうかを注意深く見ながら
チェックするようにしてくださいね。


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Posted by 省エネマン at 13:28Comments(0)外壁のヒビ

2012年04月25日

塗装会社のテレビCMについて

塗装会社のテレビCMについて

こんにちは。
省エネマンです。

この頃のテレビを見ていて
気づくのは、夏に向けての
商品が増えてきたことです。

紫外線カットの化粧品や、
ダイエット関連の商品が
目白押しに紹介されます。

時間帯にもよりますがCMの
放映料は相当なものでしょう。

一度、注文が入れば次の商品を
紹介販売するのが彼らの手口です。

高額な宣伝費は、次の商品販売で
十分に元が取れるという算段です。

トヨタや日産などのCMはこれらの
通信販売の方法とは少し違います。

各都道府県のショールームに
足を運ばせることが目的です。

家電やビールなどのCMの目的は、
知名度を上げることで各販売店の
売り上げを上げることが狙いです。

人が何かを購入しようとするとき、
知名度」が動機の一因になります。

「知らない」「聞いたことがない」
商品よりテレビでよく見たり、ラジ
オでよく聞く商品なら安心できます。

何が言いたいのかと言うと、企業が
テレビやラジオで高い広告費を出し
てまで宣伝する目的は、人に「安心」
を洗脳しているのだということです。

そして忘れていけないのが、その高い
宣伝費は私達が払っているという事実。

リフォーム会社が、テレビや新聞で宣伝
する費用も購入者が負担しているのです。

あなたがテレビやラジオの宣伝によって
安心」を洗脳され、高い宣伝費までも
負担させられることになってしまいます。

訪問販売会社がテレビやラジオで宣伝
するのは、まさに「安心」を洗脳する
ことが一番の目的なのですから…。

あなたの町の塗装会社やリフォーム会社は、
テレビやラジオなどで宣伝していますか?

外壁塗装や屋根塗装で定期的に宣伝する
ことができるのは訪問販売会社だけです。

相見積もりを嫌う理由もぼったくりの
料金がわかってしまうのを恐れるため。

地域密着で商売をしている業者さんは、
テレビなどに頼る必要はありません。

積み重ねた「本物の技術」があるからです。
本物なら「口コミ」で地域に広がります。

仕事の技術には2つあって、
ひとつは「仕事を極める技術」
2つ目は「集客する技術」です。

腕のいい職人さんたちに共通する悩みは、
「仕事の技術」は他社より抜きん出ても、
「集客の技術」が不足していることです。

「集客」についての説明は長くなるので
また後日に改めて触れることにします。

どの企業も集客にお金をかけています。
しかし、塗装の訪販会社は、CMを使い
「安心」を錯覚させるために利用します。

テレビやラジオでよく宣伝しているから
「安心」と思うようでは、ぼったくり訪
問販売のワナにはまってしまいますよ。

賢明なあなたなら、大丈夫ですよね?


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Posted by 省エネマン at 12:50Comments(0)訪問販売の手口

2012年04月24日

原発再稼動に便乗した太陽光パネル設置に注意

原発再稼動に便乗した太陽光パネル設置に注意

こんにちは。
省エネマンです。

昨夜は、原発の再稼動について特集が
ありましたが消化不良で終わりました。

これからは電力会社を頼らない
自家発電の時代に進むようです。

少し前に、知人から携帯電話に
「会いたい」と連絡がありました。

しばらく東京で仕事をすると言い、
久しぶりに長野に帰ってきました。

用件を聞くと、東京では太陽光パネル
の仕事が忙しく、長野でも需要はある
と見込んだので○○メーカーのパネル
を扱って仕事を始めたいと言います。

○○メーカーのパネルを扱う理由を聞くと
一番クレームが少ないからだと答えます。

設置業者はどこにいるのか?と聞くと
職人や近所の電気店は暇で遊んでいる
から業者を探すのは困らないと返事。

次に、屋根に何キロワットのパネルが
載る計算は誰がするのか?と聞くと、
彼からの返事に驚いてしまいました。

「そんなの見ればだいたいわかる…」

見れば?…わかる?

切り妻とか寄棟によって面積が違うため、
パネルを取り付ける量は変わってきます。

知人は、クロージングの方法や、需要調査
などと意気揚々と話しを続けましたが…

知人には一言、
「やめたほうがいい」
とだけ答ました。

知人に限らず、太陽光パネルを扱う業者が
最近になって増えてきたように思えます。

こんな手口で近づいているようです。

「屋根のアンテナを格安で撤去します」

「使わなくなった温水器を格安で撤去します」

と格安の撤去をエサに実績を作っておいて、
その後にパネルの話しを持ちかけるのです。

あるいは、

「パネルが何枚載るか、シミュレーションします」

「何年で元が取れるか無料で計算します」

などとお客さんが知りたいことを
言いながら近づく業者がいます。


太陽光パネルに関しては、どこのメーカーの
パネルを設置してもクレームがあるようです。

これは、パネルの問題というより
屋根に設置する各業者の技術を
改善することが先決だと思います。

これは、外壁や屋根塗装の節電塗装
や断熱塗装でも同じことが言えます。

どんなに高級な塗料を使おうとも、
施工する職人の技術が劣っていては
塗料の機能が生かせないからです。

全国的に流行している太陽光パネル
ですが、取り付けの際にはくれぐれも
業者選びを慎重になさってくださいね。


この記事も参考になります。
★折半屋根と太陽光発電の相性は?


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Posted by 省エネマン at 12:21Comments(0)訪問販売の手口

2012年04月23日

値段を言わない営業マンのヒミツ

値段を言わない営業マンのヒミツ

こんにちは。
省エネマンです。

上田市の千本桜も満開です。
長野市や北信はこれからですね。

断熱塗装や節電塗装をするきっかけ
の多くは、訪問販売会社の営業マン
による働きかけが最も大きいです。

築10年も過ぎると、外壁や屋根、
木部などの劣化が目立ってきます。

外壁塗装や屋根塗装の必要性を
訪問しながら教えてくれるのです。

しかし、訪問販売の営業マンに
禁句があるのをご存知ですか?

その禁句とは、「値段」です。

あなたが、値段や見積もりを聞いても
絶対といっていいほど彼らは答えません。

答えるどころか、こんな言い訳をします。

「間違った値段を言ってご迷惑を
かけても責任がとれないから」

「見積もり専門の積算係がいるんです」

「いずれやるんでしょ?
それだったら専門家の話ぐらい
聞いておいたほうがいいですよ」

「うちでやらなくてもいいから
ちゃんとした話だけでも聞かれ
たらどうですか?聞くはタダです」


このような言い訳をする理由は、
値段や見積もりをするクローザー
という担当者が別にいるからです。

営業マンは、見込み客を見つける
までが仕事で、商談の場で契約を
させるのがクローザーの仕事です。

契約をあげるシステムとして、非常に
効果があるため、どの訪販会社でも
古くから採用されている方法です。

2段階で契約させるシステムで、
あなたをうまく誘導していきます。


あなたが訪販に誘導されないため
にはこんな質問をすると有効です。


「最近手がけた外壁塗装あるでしょ?」

「場所は聞かないけど、その外壁塗装は
1㎡(いちへいべい)いくらだったの?」

塗料の種類も場所も聞かないので
営業マンには答えやすいはずです。

それでも、値段をはっきり告げず、

「ピンからキリまであるから…」とか

「家によって塗料が違うから…」などと

言い訳をするようなら、完全に訪販です。


「ご苦労さん」とでも言って、
サヨナラするのが無難です。


各塗料メーカーには、塗料別に
設計価格」を表示しています。

材料と塗装代を含んだ値段です。

こんな簡単なことも答えてくれない
営業マンなら必要ないですよね。


訪販の武器は、「オリジナル塗料」と称した
メーカーの設計価格で表示されない塗料です。

他社と相見積もりして高くても
「塗料が違う」と言い張ります。

それよりも、販売会社がオリジナル
の塗料を作れるものではありません。

取引が多い会社なら、独自のラベルを
作って、さもオリジナルに見せかけて
メーカーから出荷させることはできます。


ぼったくりの被害に遭わない方法は、
営業マンの話に乗らないことです。

「今日決めてもらえばお得」だとか、
「屋根の塗装を半額にする」などの
うまい話には、乗らないでくださいね。


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Posted by 省エネマン at 14:21Comments(0)訪問販売の手口

2012年04月22日

下請け塗装業者の倒産

下請け塗装業者の倒産

こんにちは。
省エネマンです。

昨日、知人から電話がありました。
「○○塗装が倒産したの知ってる?」

以前、大工さんをしていた知人は、
今、不動産の仕事をしています。

不動産業界は、情報が入るのが早く、
競売できる物件探しも仕事だとか。

倒産した○○塗装とはお付き合いがなく
仕事を依頼したこともないのですが。

○○塗装が倒産するまでのいきさつを
知っている範囲で教えてもらうことに。


○○塗装は、大手ハウスメーカーの下請け
として新築専門の塗装を引き受け、仕事は
定期的に安定して入っていたとのことです。

ここ数年、元請けからの仕事が激減し、
悪い噂が知人の周辺にも入ってきます。

やがて、数人いる社員の給料が遅配したり、
仕入れ先の塗料屋さんや足場業者さんへの
支払いがどんどん滞り、取引停止状態に。

○○塗装は、仕事で使うトラックを手放し
高級外車も駐車場から姿を消したそうです。

住まいは、数年前に新築したばかりで、
小学生の子どもさんもいるとのこと。


建設業界の不況は、下請け業者を直撃し、
取り巻きの関係者にも影響していきます。

倒産した○○塗装は、
「下請けでは利益が出ない」
「自分で仕事を取らないと儲からない」
とよく話していたそうです。

頭ではわかっていても、すぐに切り替え
られないのが、どの下請け業者さんにも
共通した悩みではないでしょうか?

かといって、新築専門の塗装業者が
簡単に塗り替えのリフォーム塗装に
転向できるほど甘くはありません。

今回の○○塗装の倒産は、下請け業者の現状を
生々しく伝えるもので、現在下請けに甘んじている
業者さんたちは、一刻も早く下請けの関係から脱皮
することが、急務の課題なのではと思われます。


しかし…

リフォームの塗り替えは、新築専門の塗装業者が
簡単に参入できるほど甘いものではないのです。

あなたの外壁塗装や屋根を塗装するときには、
塗り替え専門の業者かどうかを確認しましょう。

リフォーム塗装業者になりすまし、
欠陥塗装をされてはたまりません。



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Posted by 省エネマン at 11:24Comments(0)信頼できる業者を選ぶ方法

2012年04月21日

遊んでる営業マンがトップセールス?

遊んでる営業マンがトップセールス?

こんにちは。
省エネマンです。

不景気になれば遊技場が
流行るといいます。いわゆる
パチンコ屋さんのことですね。

訪問販売の営業マンには、伝説の
持ち主がいます。上司になる人の中
には、一癖も二癖もある人たちが…。

信じられないかもしれませんが
トップ営業マンはよく遊びます。

特に、リフォームや塗装の営業マンは
一風変わった人たちが多いものです。

見かけによらず、契約の数字だけは
毎月きっちりと作ってきますので。

伝説のトップ営業マンの特徴は、
日中にコツコツ訪問で歩かずに、
夕方になると狙った家を訪問します。

夕方まで何をしているのかというと、
だいたいパチンコ店にいるようです。

共働きが多くなり、昼間は不在が
多いため帰宅する夕方を狙います。

もちろん、事前に家の傷み具合を確認
したり、注文住宅のようなお金をかけた
家は、狙いの的にすることを忘れません。

パチンコ店に別れを告げる
のは夕方になってからです。

それからおもむろに、
営業活動を始めます。

夕方の5時頃から7時ごろまでの間、
正味2時間ぐらいしか営業しません。

それでいて、常にトップの成績を
長期間、続けているのですから、
その集中力はたいしたものです。

この頃では、管理体制が厳しくなり、
パチンコ店にいるところを見つかれば
注意どころか解雇の対象になります。

訪販会社の幹部に共通するのは、
ギャンブル好きな所でしょうか。

あなたとの契約が即決になるかどうかも
賭けの対象になっているかもしれません。

そんな訪問販売会社と、外壁塗装の
契約をしたいとは思わないですよね。

面白い営業マンと呼ばれる人たちや、
遊んでいる営業マンは、いろんな話題を
もっているのでお客さんを飽きさせません。

でも、その遊ぶためのお金が、あなたの支払う
工事代金の中から提供しているのだとしたら…


まだあなたは営業マンの話を
楽しむことができますか?


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Posted by 省エネマン at 08:30Comments(0)訪問販売の手口